【初心者向け】FXについて スプレッドとは…?

f:id:yatasan777:20200906113330j:plain

こんにちは!やたさんです!

 

突然ですが

スプレッド

って言葉、知っていますか?

f:id:yatasan777:20200907120328j:plain

スプレッドはFX取引における

実質的な手数料に当たり、損益にも

影響を与えるものなので、とても重要です。

 

今回はそれほど重要な

スプレッド

 について書いていきます!

 

簡単に言うと、

「日本円→外貨」のレートと

「外貨→日本円」レートは金額が

異なり、この差をスプレッドと言います。

 

実際に私が使っているアプリの

画面をお見せします!赤い線で

囲ってある数字がスプレッドです。

f:id:yatasan777:20200907125445j:image

Bid」が売る時のレート

Ask」が買う時のレートです。

 

ドル円(USD/JPY)の場合、

Bid 106.280 Ask 106.281なので、

スプレッドは0.1ピプスですね。

 

簡単に言うと、エントリーした

時点で-0.1ピプスからスタート

することとなります!

 

「1万通貨」で1ロットだと、

-10円からスタートということです!

 

手数料が1ロット10円

考えると安いですよね!

f:id:yatasan777:20200907131148j:plain

 

しかし、ここで注意が必要です!

 

「スプレッドは

固定ではありません!」

 

こちらをご覧ください。

f:id:yatasan777:20200907131457p:imageこの画像は数日前の朝に

撮った画像です。

スプレッドが0.8になっていますね!

 

手数料がいつもの8倍かかって

しまうということです!

 

「なんで!?」

f:id:yatasan777:20200907132139j:plain

これはですね!

 

市場参加者が少なくなる時間帯で、

取引量が減ってしまうため、

このような現象が起こります。

 

特にニューヨーク市場が閉まる、

06:00~08:00の時間帯はスプレッドが

開きやすいので要注意です!

 

取引するとしたら、市場が安定する

10:00以降をお勧めします!